初めて買ったノートパソコンを処分した

片付けてたらノートパソコンとして初めて買ったパソコンが出てきたのだけど、液晶はダメになってるし触るとボロボロになっていくしで、回収に出した。
本命は3枚あった液晶ディスプレイなのだけど。
f:id:nowokay:20200611193706j:plain
ちなみに、自立しないのでうしろのトレーで支えている。

もちろんAppleではなくて、AcerのTravelMate 514TXVというもの。 f:id:nowokay:20200611193608j:plain

この時期だと、ぐぐってもネット記事とか全くない。かろうじて出てくるのはこのスペック一覧。
https://www.cnet.com/products/acer-travelmate-514txv-14-1-celeron-win98-se-64-mb-ram-6-gb-hdd/

Celeron 466MHzでメモリ64MB、ハードディスク6GB、ディスプレイ1028x768なので、当時としては結構ほどほどなやつ。それなりに高かった記憶。
DVDもフロッピードライブも内蔵で便利だった。というか、たぶんそういう条件で絞っていくとこれしか残らなかったんだと思う。
f:id:nowokay:20200611194712j:plain

一緒にLANカードも出てきた。モデムはついていたけどLANはついていなくて、まだあまり家庭内でネットワークを組むというのはなかったんだと思われる。 f:id:nowokay:20200611201133j:plain

メモリ空きスロットがあるはずなんだけど、埋まってたので、増設していたかもしれない。そんな気もする。
f:id:nowokay:20200611194536j:plain

ハードディスクはカタログ通りなので、そのまま換装せずに使っていたのかな。ハードディスク入れ替えるくらいなら買い替えたほうがいいって感じだったんだろう。
f:id:nowokay:20200611201003j:plain

銅板に覆われてるのがCeleronで、右下にあるのがグラフィックチップのNeoMagicのMagicMedia 256AVかな。
ALiのM1543というのはAladdin Pro IIチップセットのNorth Bridge側で、探せばSouth BridgeのM1543があったはず。ちゃんとよく見ておけばよかった。
f:id:nowokay:20200611201459j:plain
しかしもうメモリコントローラはCPUに内蔵されてるし、ノースブリッジとかサウスブリッジとか言わないですね。

佐川さんにひきとられて、リネットジャパンに送られていきました。
https://www.renet.jp/

徹底図解 パソコンのしくみ 新版

徹底図解 パソコンのしくみ 新版