Cubaseでピアノロールのノートの色を変える

DTMやるのにCubaseというソフト使っているのだけど、ピアノロールの音の色が非常に見づらい。
ので、変えてみる。

これがCubaseのピアノロール。

f:id:nowokay:20200429072326p:plain

そんな見づらくない気もする。
けどこれ、3小節目の真ん中のノートを選択中で、実は隣の4小節目の真ん中と同じ音が並んでいる。
これがちょっとぼくには全く見えなくて、作業するときはほぼ記憶と勘でやっている。

ただ、これではちょっとつらいので、色を変えることにする。
設定見てもよくわからなかったし、ぐぐってもすぐには出なかったのでブログを書いている。

これはイベントカラーで設定されている。

f:id:nowokay:20200429072954p:plain
どういうことかというと、これはノートにどういう基準で色をつけるかということで、デフォルトではベロシティで色が変わるようになっている。 「グリッド」に変えると赤になって見やすくなるのだけど、やはりベロシティによって色が変わるほうが便利。

イベントカラーで「ベロシティ」が選ばれている状態でドロップダウンから「設定」を選ぶ。

f:id:nowokay:20200429073357p:plain

そうすると表示色が選べる。

f:id:nowokay:20200429073507p:plain

ベロシティが高い場合に赤になるようになっているので、これを緑にしてみる。

f:id:nowokay:20200429073557p:plain

これで見やすくなった。気がする。

f:id:nowokay:20200429073852p:plain

気のせいか。