一人暮らしならトイレのドアを閉めては いけない

一人暮らしならトイレのドアを閉めては いけないし、トイレのドアの前に段ボールなど立てかけてはいけない。
トイレのドアが開かなくなったら死ぬ。

「トイレ 閉じ込め」で検索すると事例が結構でてくるけど、通話中であったり同居人に助けられたり約束していた人が110番してくれていたり、だいたい他者によって助けられている。

あと、助かった人はおもしろおかしくツイートしてバズるのだけど、おそらく亡くなった人はツイートしないので広まりにくい。

こういうの見ると怖い。

近所のマンションでトイレに閉じ込められての死亡事故がありました。独身のサラリーマンの方で、会社も欠勤し電話も出ないため、まさかトイレに閉じ込められていたことは想定外だったようです。

https://qa.itmedia.co.jp/qa9578401.html

携帯を持って入ればいいのだけど、こういう事故というのは たまたま携帯もってないときに起こる。
ということでトイレのドアは閉めないほうがいいのだけど、うっかり閉まってしまいその拍子に壊れる、みたいなことも考えられなくはない。

で、対策として工具を常備すればいいというのがあるけど、トイレのドアを壊せる工具は結構おおげさなものになる。
ということで、笛を置いておくのが一番コスト安で死ぬ危険性は減らせるんじゃないだろうか。

緊急用呼子笛|885800

緊急用呼子笛|885800

  • メディア: ホーム&キッチン

笛があったとこで、どうやって外に知らせるかと考えるとモールスがよさそう。 SOSはわかりやすい。

・・・---・・・

TOILETならこう。

- --- ・・ ・-・・ ・ -

いまは笛がないので、とりいそぎソプラノサックスのマウスピースを置いている
f:id:nowokay:20200709154957p:plain