さよなら「あなたとJAVA」

みんなから愛された「あなたとJAVA」の役割が終わったようです。

Java」で検索するとjava.comのサイトがひっかかるのですが、このサイトは古いまま放置されていて、Javaの学習を始める人にとっての罠になっていました。
https://www.java.com/ja/

「あなたとJAVA」というキャッチコピーの脱力感と、「ダウンロー」で改行され「ド」だけが目立ってしまう間のヌケかたから大人気のサイトでしたが、かっこいいものではない・・・

もともとはJAVA+YOUで、2008年JavaOneのキャッチコピーでした。これは大文字だけのデザインだからよかったのだけど、日本語訳するときJAVAだけ大文字で残ってしまい「JAVAではなくJava」の説得力をなくさせてくれていました。

それに、ほとんどの人がJavaのプログラミングの勉強をしようとして「Java」を検索するのにJREの配布サイトにたどりついてニッチもサッチもとなっていたので、学習を阻害していました。

「ダウンロー」に関しては一昨年9月ごろに修正されていたので、ちょっとずつ手が入ったりしていたようではあるけど、抜本的な更新は されていなかった。
https://arigato-java.download/newline/

ところが、いま見たところデザインが更新されて、OpenJDKやOracle JDKへのリンクもついて、問題が解消されている。

4/24には「あなたとJAVA」だったので、この1カ月の間に変わったっぽい。
これで万事解決ではあるけども、「あなたとJAVA」が見れなくなったのは少し寂しいものがありますね。