JavaOne2015サンフランシスコ-2日目

※11/8 公開
JavaOne、今日からが本番ですね。
主にJava EE 関連のセッションを聞きました。
会場はHiltonとParc55に別れているのですけど、Java EE関連はParc55のほうです。


ホテルの中のエスカレーターにもDukeが貼ってあります。

Java EE 8 Work in Progress [CON2554]

Java EEのえらいひと、リンダのセッション。


ちなみに、目の前は大きい人だったので、結構大変。


あと、クラウドマイクというのを使って質問ができる、ということだったのだけど、あまり有効に使われなかった気がする。ちょっとだけ使われたのかな。


内容は大きく3部にわかれてて、これまでのコミュニティアンケートの結果、今後の仕様と、開発への参加方法などの話がされていました。
今後の仕様としては、HTML5対応として、JSON・Server Send Event・MVC・HTTP2があげられていました。
JSON Patch便利そう。
それと、SecurityがWork in progressとか、JMS2.1とか、EJB2とかJAX-RPCのような廃止仕様の話とか。


気になったのは、ロードマップが出なかったことです。このセッションだけではなく、テクニカルキーノートなど他のセッションでも出なかったと思います。7月時点では2017年前半ということになっていましたが。
発表にはなかったのですが、2018年になる、という話をきいたという人もいました。しかしながら、2018年というのはちょっと遅すぎる気がします。
そもそも、Java EEというのは複数のAPIのバージョンを統合するための、バージョン管理システムでいうところのタグのようなもののはずで、Java EEがバージョンアップするまでそこに含まれるAPIをバージョンアップしちゃいけないというものでもない気がします。
せめて、Servletのような低レイヤーとMVC/JSFのようなアプリケーションフレームワーク、管理機能やセキュリティなど、レイヤーが違うものは別々にリリースしていいんじゃないかなーと思ったり。

ランチ

JavaOneでは、毎日ランチボックスが用意されています。
このチケットが引換券ですね。


今日はこの3種類。数箇所でランチを配ってるんですが、Parc55ではこんな感じでディスプレイされててオシャレ。


しかし、まあ中身はこんなんですけど。ただ、JavaOneランチにしては比較的おいしく食べれました。

CDI 2.0: What’s in the Works? [CON2391]

CDI2.0について。
こちらはロードマップがでていて、2016年にリリース、ということでした。


仕様アンケートの結果も。会場の人に、参加した人がいるか聞いていたのですけど、2人くらいでさびしそうだった。


CDI2.0で大きなものは、CDIJava SE対応です。SwingやJavaFXアプリケーション、バッチなどで、サーバーサイドと同じ構造が使えるようになります。もちろんテストでも。


ということで、CoreとSEとEEにわかれる感じになります。


さらに、モジュール化されて、それぞれLiteとFullにわかれる、とか。


できることが増えるというより、使いやすくなる・使いどころが増える、という感じですね。

What’s Next for JAX-RS 2.1? [CON4192]

JAX-RS2.1について。


次の4点があげられていました。

  • Reactive
  • Non-Blocking I/O
  • Server-Sent Events
  • JSON-B and MVC


ちゃんとまとめるのは後日ということにして、ReactiveというのがJava標準においても重要になってくるという気配を、JavaOne通してひしひしと感じました。


JavaOneで聞いたのではなくて、あとでkojilinさんに教えてもらったのだけど、JDK9でも、Flowというクラスが導入されるようです。
http://hg.openjdk.java.net/jdk9/jdk9/jdk/file/6e50b992bef4/src/java.base/share/classes/java/util/concurrent/Flow.java


議論としてはこのあたりですかね。
concurrency-interest-jdk9 Candidate classes Flow and SubmissionPublisher


あとで読む。

おやつ

JavaOneでは、15時ごろにジュースなどが出てきます。


ビールも飲み放題です。昼から。


あと、シルクスクリーンでTシャツをプリントしていました。

What’s New in the Java API for JSON Processing?

JSON Processing、略してJSON-Pの話。
JSON操作のAPIです。


中でも、JSON形式でJSON操作を記述・適用するJSON Patchというのが興味ぶかかったです。


あとでまとめたい。

What’s New in Java API for JSON Binding (JSR 367) [CON6155]

JSON Binding、略してJSON-Bの話。
JSONJava Objectの対応付けですね。


細かい対応付け規則とか、あとでまとめたい。


ところでデモ。ってジェイソン違いやろー!

晩メシ

今日は長丁場でごはん食べにいく余裕がなく、BOFに入ると15分休憩になるので、最後の30分休憩の間になにか食べにいきます。
ということで、近所の和食屋、堂島庵


かきあげソバをたべますよ。

かきあげもソバも量がおおく3人分くらいあるので、おなかいっぱい。

JSF 2.3: Continued Return on Investment with Incremental Innovation [BOF3658]

JSFの話。


エコシステムとして、さまざまなコンポーネントセットを紹介してました。


BootsFacesとHighFaces知らない。

  • PrimeFaces
  • OmniFaces
  • BootsFaces
  • HighFaces
  • ButterFaces


検討中の内容として、WebSocket対応とか、Java Time対応とかがあげられてました。


がどうなるかわからないけど、これは楽しそうです。


あとは、すんまそん、覚えてない・・・
やはりブログはがんばって当日書かないとだめです。

Using Type Annotations to Improve Your Code [BOF4390]

Type Annotationsを使って信頼性高いコード書こうぜという話


Checker Framework便利、という話でした。

Annotation Processing 101 [BOF7811]

なんか、アノテーション操作の話。


と思ってたら、ふつうにアノテーション定義とかの話してたので、退出。

Advanced PrimeFaces [BOF3245]

PrimeFacesの話。


特に新しい話とかは なかったなー。

おわり

帰る途中で、なんか安心できそうなパッケージのお菓子を発見。

ということで、長い一日が終了。またあした。