※11/8 公開
JavaOne、今日からが本番ですね。
主にJava EE 関連のセッションを聞きました。
会場はHiltonとParc55に別れているのですけど、Java EE関連はParc55のほうです。
Java EE 8 Work in Progress [CON2554]
Java EEのえらいひと、リンダのセッション。
あと、クラウドマイクというのを使って質問ができる、ということだったのだけど、あまり有効に使われなかった気がする。ちょっとだけ使われたのかな。
内容は大きく3部にわかれてて、これまでのコミュニティアンケートの結果、今後の仕様と、開発への参加方法などの話がされていました。
今後の仕様としては、HTML5対応として、JSON・Server Send Event・MVC・HTTP2があげられていました。
JSON Patch便利そう。
それと、SecurityがWork in progressとか、JMS2.1とか、EJB2とかJAX-RPCのような廃止仕様の話とか。
気になったのは、ロードマップが出なかったことです。このセッションだけではなく、テクニカルキーノートなど他のセッションでも出なかったと思います。7月時点では2017年前半ということになっていましたが。
発表にはなかったのですが、2018年になる、という話をきいたという人もいました。しかしながら、2018年というのはちょっと遅すぎる気がします。
そもそも、Java EEというのは複数のAPIのバージョンを統合するための、バージョン管理システムでいうところのタグのようなもののはずで、Java EEがバージョンアップするまでそこに含まれるAPIをバージョンアップしちゃいけないというものでもない気がします。
せめて、Servletのような低レイヤーとMVC/JSFのようなアプリケーションフレームワーク、管理機能やセキュリティなど、レイヤーが違うものは別々にリリースしていいんじゃないかなーと思ったり。
ランチ
JavaOneでは、毎日ランチボックスが用意されています。
このチケットが引換券ですね。
今日はこの3種類。数箇所でランチを配ってるんですが、Parc55ではこんな感じでディスプレイされててオシャレ。
CDI 2.0: What’s in the Works? [CON2391]
CDI2.0について。
こちらはロードマップがでていて、2016年にリリース、ということでした。
仕様アンケートの結果も。会場の人に、参加した人がいるか聞いていたのですけど、2人くらいでさびしそうだった。
CDI2.0で大きなものは、CDIのJava SE対応です。SwingやJavaFXアプリケーション、バッチなどで、サーバーサイドと同じ構造が使えるようになります。もちろんテストでも。
ということで、CoreとSEとEEにわかれる感じになります。
さらに、モジュール化されて、それぞれLiteとFullにわかれる、とか。
できることが増えるというより、使いやすくなる・使いどころが増える、という感じですね。
What’s Next for JAX-RS 2.1? [CON4192]
次の4点があげられていました。
ちゃんとまとめるのは後日ということにして、ReactiveというのがJava標準においても重要になってくるという気配を、JavaOne通してひしひしと感じました。
JavaOneで聞いたのではなくて、あとでkojilinさんに教えてもらったのだけど、JDK9でも、Flowというクラスが導入されるようです。
http://hg.openjdk.java.net/jdk9/jdk9/jdk/file/6e50b992bef4/src/java.base/share/classes/java/util/concurrent/Flow.java
議論としてはこのあたりですかね。
concurrency-interest-jdk9 Candidate classes Flow and SubmissionPublisher
あとで読む。
What’s New in the Java API for JSON Processing?
JSON Processing、略してJSON-Pの話。
JSON操作のAPIです。
中でも、JSON形式でJSON操作を記述・適用するJSON Patchというのが興味ぶかかったです。
あとでまとめたい。
What’s New in Java API for JSON Binding (JSR 367) [CON6155]
JSON Binding、略してJSON-Bの話。
JSONとJava Objectの対応付けですね。
細かい対応付け規則とか、あとでまとめたい。
JSF 2.3: Continued Return on Investment with Incremental Innovation [BOF3658]
JSFの話。
エコシステムとして、さまざまなコンポーネントセットを紹介してました。
BootsFacesとHighFaces知らない。
- PrimeFaces
- OmniFaces
- BootsFaces
- HighFaces
- ButterFaces
検討中の内容として、WebSocket対応とか、Java Time対応とかがあげられてました。
あとは、すんまそん、覚えてない・・・
やはりブログはがんばって当日書かないとだめです。
Using Type Annotations to Improve Your Code [BOF4390]
Type Annotationsを使って信頼性高いコード書こうぜという話
Checker Framework便利、という話でした。