プログラミング言語へのMicrosoftの影響力がヤバい

Tiobe indexを眺めながら、C#VBが入っていてMicrosoftは強いなーと思ったのだけど、よくみると他の言語もMicrosoftの影響力すごいのではとなったので調べてみた。
https://www.tiobe.com/tiobe-index/

Python

例えば1位のPythonMicrosoftはかなり力をいれている。象徴的なのが、Pythonのオリジナル開発者の入社

C/C++

Windows上でのC/C++コンパイラではMS C/C++が圧倒的シェアであるし、C++の標準化団体にMicrosoftはGold Memberとして参加している。
https://isocpp.org/about

Java

4位のJavaに関してもかなりリソースは割いているわけですが、全体の影響度としてそこまで大きくはないですね。
昨日のブログにも書いたようにOpenJDKビルドを出しているし、独自の改善も行ったりしているけど、今のところ自分とこの環境でうまく動くようにという感じで、これからです。
Microsoft OpenJDKのエスケープ解析改善を試したら割と効いてる - きしだのHatena

C#VB

5位C#、6位VBは完全にMicrosoft製品ですね。

JavaScript

7位JavaScriptに関しては、OpenJSのメンバーになっていますね。掲載順はアルファベット順と思われます。
https://openjsf.org/

設立時に名前があがる程度に影響力は大きいと思います。
Node.js FoundationとJS Foundationが合併しOpenJS Foundationを設立 - The Linux Foundation

コメントで知りましたがnpmも買収していますね。
マイクロソフト傘下GitHub、JavaScriptパッケージ管理のnpmを買収へ - ZDNET Japan

また、TypeScriptを持っているので、そこからの影響も強いです。たとえば、TypeScriptの型構文をJavaScriptに導入する提案も行っています。
A Proposal For Type Syntax in JavaScript - TypeScript

SQL

8位SQLも、シェア3位のSQL Serverとシェア10位(RDBMSとしては7位)のAccessを持っています。
SQLプログラミング言語なのかというコメントがついているけど、チューリング完全だと指摘されて2018から載せるようになった、とtiobeに注釈があります。
https://db-engines.com/en/ranking

Assembly

9位のAssemblyに関しては、これは単一の言語なのか?という疑問がありますが、WindowsIntelの組み合わせがWintelと言われた時代もあるように、x86命令セットには大きく影響を与えてると思います。

PHP

10位PHPに関してはPHP8以降はサポートしていないので、7.2のサポートが終わった2022/11/28にWindowsサポートを終了していますね。

We are not, however, going to be supporting PHP for Windows in any capacity for version 8.0 and beyond

https://news-web.php.net/php.internals/110907

まとめ

一時はGoogleがこのように開発者コミュニティを引っ張るように見えましたが、いまはそこまで積極的ではないように見えます。
自分たちで使うものに投資している感じ。というかそれは元からで、自分たちが使ってるものを外に出してみんなで使えるようにするという感じですね。
Pythonのヴァンロッサムは2005年にGoogleに入社していましたが2012年に退社しています。
Javaの父と言われるJames Goslingも入社したことがあるけどすぐ退社しています。

現時点では、Microsoftほど開発者に投資している会社はないように思います。GitHubも傘下だし、いま話題のChatGPTを開発しているOpenAIにも出資しています。
MicrosoftWindowsXBoxといったコンピューティングプラットフォームが売上の1/3、AzureやGitHubを含む開発者向けサービスが売上の1/3で、開発者を支援することがビジネスになっていて、そしてWindowsのようなPC向けOSでは開発技術の囲い込みが難しいことから、広く開発技術に投資することが大切になっているんだと思います。

しかし、Microsoftが力をいれるからTiobe index順位があがるのか、Tiobe index順位があがるからMicrosoftが力をいれるのか・・・