3年後にRubyを勉強し始める人の動機は何になるだろう?

たとえば、JavaだとAndroidGoogle App Engine。あと、期待してるのがGWT
PythonGoogle App Engineでたくさんの人が触るようになってると思う。
PHPは、なんだかんだでデザイナに近いところの人には欠かせないだろう。Flashも。
Perlはゲノム系の人は使うんだろう。WebのためにPerlの勉強を始める人というのは、今の時点でもいない気がする。
C#マイクロソフトの続く限り。C/C++はコンピュータの続く限り。


という感じで考えたときに、既存プロジェクトがRubyで書かれてるとか会社の方針とか、そういうしがらみがないとき、3年後にRubyの勉強を始める人は、何を動機にしてるだろう?


あと、Javaに関して、もしGooglePythonしかサポートしていない会社だったら、ぼくはJavaを今 積極的に触ってない自信がある。