昨晩は五輪フィギュアエキシビジョンあって、みんなで見ててすごく楽しかった。物理的にはひとりで見てたけど。
それで思ったけど、五輪のフィギュアエキシビジョンって、Twitter実況して一番楽しいんじゃないかと。
Twitter実況で多くの人が集まるものには、プリキュアやスポーツや映画、紅白とかあります。
その中でも、前提知識ほとんどなしにみんなで見れて、注目もされてて、すべての出演者を応援できて、何が起こるかわからないワクワク感があって、内容の質も高いって点で、五輪のフィギュアエキシビジョンっていいなと思いました。
こうやって、競技を勝ち抜いたトップ選手が趣向こらしてルールや勝負関係なくみんなを楽しませるというのはなかなかない。あれは神々の遊びだ。
考えてみると、Twitterが広まってから初めての冬季五輪、つまりこの人数でみる初めての五輪フィギュアエキシビジョンだったんですよね。言うても、昨晩一緒に見てた多くの人はすでにいた気もしますが。
前回の冬季五輪は、そのあとの4月にTwitterドラマ「素直になれなくて」が始まったと考えると、当時の状況がわかりやすいかと。
まあ、とはいえ、今回は4人も日本人選手がエキシビジョンに参加してるというのもあったので、4年後の五輪フィギュアエキシビジョンにも多くの日本人選手でてくれればな、と思います。