Java最強リファレンス

ソフトバンク編集の方から送っていただきました!なかなかいい本です。というか、これすげー時間かかってそう。

Java最強リファレンス

Java最強リファレンス


書名のとおりリファレンスなんですが、逆引きになってます。逆引きなので、やりたいことからJava APIを引く形になってます。
これが特に威力発揮してるのが、日付時刻の扱いやファイル操作です。日付時刻の扱いやファイル操作は、Java 8でDate & Timeが入ったり、Java 7でNIOが強化されたりで、同じことを新しい書き方と古い書き方で書けるようになってます。これらがやりたいことごとにまとまっているのは、結構便利だと思います。
特に、ファイル操作の新旧API比較表は、概要みるのに便利そうです。


よくないところとしては、項目名のところにメソッドだけ書いてあって多くのところで意味不明になってるところですね。「ofメソッド」とだけ書いてあってもねぇ、と。メソッドごとの説明でも、クラス・インタフェース名が書いてあったり省略してあったり、どういうルールになってるかよくわかんないんで、ちょっと戸惑います。
繰り返しのところにもStream入れてほしかったなとか、サンプルで、ここはfor文じゃなくてforEachのほうがとかもちょっとあったり。
あと、Java8の日付時刻APIを「Joda Timeというライブラリをベースにした」とか書くと、どっかからマサカリ飛んでくる気がします。


でもまあ、よくないところは実用的にはそんな気にならないはずなので、JavaAPIをよく把握してないとか、バージョンアップで変わったAPIに自信がないとかいう人は、手元にあると心強そうです。
なにより、このボリュームで3000円切るというのがいいですね。