ヘッドフォンを常用してる人で雑音の中で会話が聞き分けづらいのは難聴の可能性

Twitterで、「会話のときに周りに雑音があると聞き取れない」という発言があって、ヘッドフォンを長いこと常用しているということなので、難聴の可能性があるので耳鼻科で診てもらうよう勧めました。
同様に、ヘッドフォン(イヤフォンでも)を常用していて、なんとなく雑踏のなかで会話が聞き取りづらいという人で、実は難聴になっているという人がいるんじゃないかと思ったので、ちょっとまとめておきます。
たとえば、ニュースのアナウンサーの声は聞きとれるのに、バラエティで笑い声が入ったりすると聞き取りにくいという場合には要注意です。
心当たりがある人はヘッドフォンの利用の見直しと耳鼻科での検診を勧めます。

ヘッドフォンを常用すると高音難聴になりやすい

ヘッドフォン難聴という言葉は有名になってきましたが、スピーカーで音楽を聴くのとヘッドフォンで音楽を聴くのとの違いは、鼓膜にとどくまでに高音が減衰しないということです。空気を音が伝わるとき、高音ほど減衰しやすいわけですが、ヘッドフォンの場合は減衰する距離が短いので、出力されたままで鼓膜に伝わりやすいのです。

続きを読む