やっぱ現実は無視するのがいいよね(mixiに書いた日記)

ほら、現実主義ってあるじゃないですか。
「それが現実だから」とか言ってあきらめちゃうやつ。


それって結局、現実逃避なんですよね。過去の現実に逃避。
「いままでだめだったから、これからもだめ」
もしくは
「この前こういう現実があったから、これからはだめ」
これからの現実を見てない。
未来の現実からの逃避。


それか、現実のうちの一面しか見てない。
「お金がないからできない」
っていうのは、「お金がない」っていう現実は見てるんだけど、「お金がなくてもやった人がいる」という現実は見ていなかったりする。


やっぱりね、やりたいことはやるべきだと思うんですよ。
「どうせ3日坊主になるから」
と言っても、3日坊主を1年に一度、10年続ければ1ヶ月分になる。


ということでね、やっぱ人間、夜早く寝て朝早く起きるのがいいんでね、これからは規則正しい生活を目標にしようと思いますよ。
「現実的に」厳しくてもね。


まあ、今日はもうこんな時間だから、明日からにしますけどね。