Scalaでパーサーを作ってみる 〜目次〜

Scalaの勉強をはじめたので、とりあえず簡単なパーサーを作ってみてます。
一段落ついたらまとめを作ろうと思ってたのですけど、先も長そうなので、ここいらで目次をつくっておきます。


Scalaでパーサーを作る基本
Scalaでパーサーを作ってみる〜1:構文定義 - きしだのはてな
Scalaでパーサーを作ってみる〜2:構文木の作成 - きしだのはてな
Scalaでパーサーを作ってみる〜3:式の評価 - きしだのはてな


言語要素を組み込んでいく
Scalaでパーサーを作ってみる〜4:ブール値とif式 - きしだのはてな
Scalaでパーサーを作ってみる〜5:文字列とprintln - きしだのはてな
Scalaでパーサーを作ってみる〜6:コードブロック - きしだのはてな


プログラム言語に
Scalaでパーサーを作ってみる〜7:変数 - きしだのはてな
Scalaでパーサーを作ってみる〜8:変数のスコープ - きしだのはてな
Scalaでパーサーを作ってみる〜9:関数の定義と呼び出し - きしだのはてな
Scalaでパーサーを作ってみる〜10:レキシカルスコープとクロージャ
Scalaでパーサーを作ってみる〜11:関数リテラル
Scalaでパーサーを作ってみる〜12:関数呼び出しのチェーン
Scalaでパーサーを作ってみる〜13:FizzBuzz!
Scalaでパーサーを作ってみる〜14:組み込み関数


ソースはgistに置いています。
https://gist.github.com/1345875/


Scalaの入門としてはこの本を読んでいます。

ボクらのScala ~ 次世代Java徹底入門

ボクらのScala ~ 次世代Java徹底入門


パーサーコンビネータなど詳細は「コップ本」を見てます。

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版


あと、プログラミング言語の理論としては、この本を参考にしてます。非常にお気に入りで、寝るときに布団の中で読むと、2行読み進まないうちに熟睡してます。