SIに復活の兆し

まだこういうことを書くには早いんだろうけど、SIに復活の兆しが見えてきてますね。
今日Facebookで「人が足りないって話をよく聞く」という話を見たのですが、実際ぼくも最近いくつか「手が空いてる人いない?」みたいな話を聞きました。


昨年は中堅どころの回復が始まったようです。
ITサービス準大手の業績拡大--主要顧客のIT投資回復に乗る - ZDNet Japan


大手も円安もあって2013年度から回復という方向にあるようです。
【株式評論家の視点】NECは企業のIT投資回復で今期増額有力、見直し波動は継続中 | 個別株 - 日本インタビュ新聞社


SIは、況不況の波を位相おくれて受けるというだけで今までと同じ形で回復するのか、それとも不況時の経験を活かして新しい形で再生するのか、ちょっと興味があります。
不況時に人を切りすぎて丸投げ体質が強化されたという可能性も・・・