2005-06-16から1日間の記事一覧

操作ミスかと思ってたんだけど

違うみたい。 まぁいいか。

光速に近づくとモノが重くなるのも

不確定性原理ですか? そのまま光速に近づくと運動量が特定できてしまうし、速度が光速だとわかってれば場所もわかるし、それを嫌った原子が不確定性原理の力で重くなるってこと?

次はDigesterアノテーション

Strutsプラグインで設定ファイルを書いてパッケージごとの設定ができるようにしたいのと、やりなおしプロジェクトでのデータ受け渡しのXMLを解析するのに使いたいので。 まわりがくぎに見えてきたら、それが全部うちこめるようなゴールデンハンマーを作って…

無設定Strutsできました

ということで、無設定Strutsできました。 http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/zeroconfigstruts/zeroconfigstruts.html ちゃんとしたリファレンスにはなってないですが、だいたいの雰囲気はわかるかと。 アノテーションは、struts-config.xmlに書…

ローレンツ変換したときの重さ

マクスウェルの方程式がはまるようにローレンツ変換を行うと、重さが で表せるということだ。 mがみかけの質量で、m0が止まってるときの質量で、uが速度でcが光速ということです。 この式から、速度が光速に近づくと質量が無限大になるってことらしいです。 …