2006-06-01から1日間の記事一覧

ローカル変数の型を明示しないといけない理由はあるのか?

そのSICPで「さ」さんとAさんが型を明示する必要があるとかないとか議論してたネタ。 どうもハタから見て食い違いがあるのでよく整理してみると、両者ともメソッド定義の型指定は有意義だと。Aさんはローカル変数の型の指定がアホらしいと。 ぼくも、ローカ…

二度寝しても大丈夫なSICP読書会 in 福岡 第一回

参加者7名。 今回は初回っていうことで、全体像を把握するために各章の前書きを読み合わせしました。それと次回以降の進め方。 毎回2ケタ目をひとつ進めることを目標に。 次回は1.1です。 4章5章はマニアックなので、3章が終わった時点でみんながマニアック…

JavaPersistenceでHibernateを使う

NetBeansのウィザードが使うORマッピングはTopLinkがデフォルトですが、Hibernateに切り替える方法です。 Using Hibernate with the Java Persistence API

基本型は明示的にしたほうがいい理由

「さ」さんが懸念してたんですが、たとえば int someCalc(){ return 100; } というメソッドがあって var i = someCalc(); for(; i などとやっていたときにsomeCalcを short someCalc(){ return 100; } のように戻り値の型を変えてしまうと思いもよらず動きが…