Zend Studioセミナー

東京の方ではJava World Dayとかで盛り上がってるらしいので、負けずにZend Studioセミナーなるものに参加してみた。
いや、張り合うものではないんだけども。
で、PHPの状況をききつつ、言いたいことを言ってみた。だってPHP5、魅力ないでしょ。
結局、どこまでZend Japanで動かせてもらえるか、みたいな漢字。いや、監事。ってこんな辞書学習する文章書く機会はないわけですが。
このキャンペーンの状況も聞いてみた。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041215/153934/
ここに書いていい話かどうか確認してないので、書かないけど。
予想通りではあったんだけど、ほんとにそうなの?という監事。いや、無理やり誤変換しなくていいです。


収穫は、CloudscapeがDerbyと同じものだと知ったこと。実際にはDerbyのスナップショットにインストーラーとかツールをつけたものがCloudscapeだということだ。
もともとはCloudscapeがApacheに寄贈されてDerbyになったんだけども。
ってことで、ちょっとDerbyさわってみよう。
なんか、パフォーマンスはPostgreSQLよりよくて、CPUの数と性能がリニアに対応してる。