kikutaroさんからリンク貼ってもらってたので、ひとつお得情報を。
PrimeFacesではダイアログコンポーネントを使ってモーダルダイアログ、つまりそのダイアログが開いてる間は元の画面が操作できないようなダイアログを扱うことができます。
で、ちょっとした処理をやろうとすると、モーダルダイアログ上の処理から確認ダイアログなどを出したくなります。
でも、PrimeFacesではモーダルダイアログからモーダルダイアログを開くことはできません。少なくとも3.5時点では。
モーダルダイアログから、モーダルではないダイアログを開く場合も同様で、動きがなにか怪しくなり、非常に動きをごまかしつつ、たまたま動いた挙動を使って実装することになります。
フォーラムを見てると、いろいろ議論があって結局この仕様に落ち着いているようなので、早期に対策は取られないと考えておいたほうがいいと思います。
http://forum.primefaces.org/viewtopic.php?f=3&t=19001
これは、画面設計時点で考慮しておかないといけない問題で、実装に入ってから気づくと非常に悲しい出来事となるので、PrimeFacesを使うときには気をつけたほうがいいと思います。
ということで、悲しい思いをしないためのお得情報でした。