Java Developer Day Taipeiに行ってきた

ということで、8/1に台湾、台北Java Developer Dayに言ってnull書いたら負け的なことを言ってきました。


きっかけは、1月に台湾いったとき、台湾でJavaイベントあったら行ってみようとTwitterでつぶやいたところ、 @kojilin さんから教えてもらったリンクがこれだったから。
2014 Java Developer Day Call for Paper


Call for Paper出せばいいのかーと思って、とりあえず出してみたら通ってしまった、と。
@kojilinさんには、イベントの連絡だとか準備、そしてプレゼンまで非常にお世話になりました。ありがとー謝謝〜。

準備

で、28日月曜から台湾行ってたんですが、資料つくったり読み原稿を書いたり、その日本語原稿を中国語に翻訳してもらったりと、昼はホテルこもりっぱなし、夜はkojilinさんと作業でまったく余裕がなかったので、マックとか食って、おまえはほんとに台湾いるのかって指摘されてましたね。

用意してた原稿が先日のエントリです。kojilinさんに翻訳してもらった原稿から用語ぬきだしてプレゼン資料つくりました。
http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20140802#1406948241


ちゃんと台湾的なものも食べてますよ!

当日

当日、日本のJava Dayのときと同じくらい人がいましたね。東京との規模差を考えれば、かなりプログラミング技術への関心は高いんじゃないでしょうか。残念ながら自分のことで精一杯で、ほかのセッションを見る余裕はなかったです。


ぜんぶ中国語プレゼンできればとがんばってたんですが、ちょっとこれは全然そのレベルじゃないってことで、当日は冒頭の自己紹介部分だけ中国語でプレゼンしました。で、kojilinさんに同時通訳してもらいました。
「在Java8中如果出現 NullPointerException 就太失敗了」のところで笑いが起きたので、とても満足です。


そして他の登壇者の人たちとビール。中国語もだけど、英語ももっとちゃんと勉強しないといけないなと思いました。

ビール

次の日、台湾のユーザーグループに顔を出そうかと思ってたんですが、kojilinさんが都合で来れないということと、ちょっと疲れがどっと出てたんで、ずっとホテルでだらだらして、ひとりでドイツビール飲みにいきました。

前に来たことを覚えてもらっていて、お店を出るとき、次にくるときは移転してるからちゃんとググってから来るようにと言われました。


で、最終日はnoritsunaさんとビール。その前に台北地下街でコスプレ祭りをやってたので、浴衣の人たちと一緒に写真をとってもらうなど。


ビールは円山駅の花博公園にある青葉新楽園というお店へ。

日本の常陸野ネストが置いてあります。

結局閉店後までいたw


ということで、台湾の夜は終了。あしたは朝から帰国

帰国

んで、帰国です。
朝っぱらから電車に。6時くらいだけど、結構通勤・通学の人たちが。


バスに乗って、これで40分まえには空港につくから大丈夫だなーと思ったのだけど。
結構な行列が。


なんか、窓口についたときには20分前でもうダメということになり、変更もきかないんで、買いなおしてと。
しかしながら、福岡便は一日一本なので、また明日、ってことに。前は複数あったけど、時期的なものなのかな。
けど、明日だとまた同じ失敗するなーと思って、とりあえず成田へ行こう、と思いました。
このとき成田-福岡の移動のことをちゃんと考えてたら、たぶん一泊してましたね。まー日本につけば大丈夫だと思ったのです。


ということで、JALで成田へ。


さよなら台湾。


んで、成田。もう早く帰りたいと思って、一番早かったANAに。


ともかく無事福岡につきました。


スーパーで寿司買ってくいました。うめー


教訓としては、@araipiyoからの「急いでるときは列なんか無視」と、台湾から成田経由で福岡はめんどい、ってことで。
ともかく、やっぱ、おうちのインターネッツが一番おちつきますね。