JavaOneサンフランシスコ 2017 4日目

水曜日は遠足の日です。去年からはAT&Tパークになってますけど。ライブとかビールとかあります。

Machine Learning for Java Developers in 45 Minutes [CON2977]

朝、8:30から来てみた。


機械学習とは何か、みたいな話をしていた。


まずCommons Mathで線形回帰。
http://commons.apache.org/proper/commons-math/


それからWekaでロジスティック回帰
https://www.cs.waikato.ac.nz/~ml/weka/index.html


あと最後にDeepNettsでニューラルネット
http://www.deepnetts.com/product.html


これは裏番組のKafka+TensorFlow+H2O.aiのセッションのほうがよさそうだった。

Code Generation with Annotation Processors: State of the Art in Java 9 [CON3282]

APTのJava9対応のセッション


まずアノテーションアノテーションプロセッサの説明


生成されたコードにつける@Generatedアノテーションとか、RoundEnvironmentに追加されたgetElementsAnnotatedWithAnyメソッド、あと、クラス名表記のモジュール対応について。

Scale Up with Lock-Free Algorithms [CON1330]

ロックフリーなアルゴリズムについて。


Stackの実装を、Synchronizeを使ったものからAtomicReferenceを使うものにして、VarHandleを使って、最後にAtomicFUを使うという説明をしていました。
http://github.com/Kotlin/kotlinx.atomicfu


ベンチマークはJMHで。ロックフリーのほうがコア数が増えるにしたがったパフォーマンスが出せている、という話。
http://openjdk.java.net/projects/code-tools/jmh/

お昼

なんかJavaOneランチを取るのも面倒だし、kojilinさんとごはんを食べに。
ハワードのステージで流れてる曲がすごく生々しいと思ったら、ライブしてた。ベースとドラムがめちゃうま。


で、パスタを食べに。

G1GC Concepts and Performance Tuning [CON4577]

G1GCの話


パフォーマンスをFlightRecorderで見て。


チューニングするよ、みたいな。

Full Speed Ahead! (Ahead-of-Time Compilation for Java SE) [CON3738]

事前ネイティブコンパイルの話です。


コンパイル結果を共有するよ、という話。OpenJ9と似てる。


AOTを行うコマンドラインツールjaotcの説明。


その結果を使う実行オプション。


あと、なんでVM設定を同期する必要があるかという話。
圧縮Oop(オブジェクトポインタ)という仕組みがあって、ポインタアドレスを全部保持するのではなくて32ビットだけ保持する仕組みがあります。
http://www.oracle.com/technetwork/jp/articles/java/compressedoops-427542-ja.html


4GBだと下位32ビットだけ。32GBまでだと8byteパディングがあるので下位3ビットを無視すればOK、という話。こういうのがあるからVMオプションを同じにしておかないといけない、ということらしい。


Virtual Reality in Java: Is It Possible? [CON1653]

VRのセッション。


VRがどういうものか説明。


そして、jMonkeyEngine3の話を進めるのかと思いきや。
http://jmonkeyengine.org/


Android!JavaOneでJavaでどうこうというタイトルのセッションでAndroidの話するのすげーな、って思った。


あと、Rajawaliをちょっと紹介。
http://github.com/Rajawali/Rajawali


UnityとかWebVRとかもちらっと見せておわった。

Blockchain? What Is Blockchain? Why Do I Care? [CON2276]

ブロックチェーンの説明のセッション。


普通にブロックチェーンの説明してた。Javaが出てくる気配がないので、隣のセッションに。

Amazon Alexa Skills Versus Google Home Actions: The Big Java VUI Face-off [CON3616]

Google HomeAmazon Echoでいろいろ動かす話。たのしそうだった。

ライブ!

バスで行きます。


よこな氏の希望により、うまみバーガーを食べに。


AT&T PARKにつきます。


Ellie Gouldingという人のライブをやっていました。


あとビール!


帰りにMosconeの前を通ったら、もう解体が始まっていました。