JavaOneサンフランシスコ 2017 5日目

さて、今日は最終日です。


帰りの会」であるコミュニティキーノートがあったのですが、ちょっと体調がわるかったので、そのあとから。
よこな氏がカンフーマスターだったらしいので見たかったのだけど。

Introduction to Machine Learning with Apache Spark MLlib [CON3165]

SparkとMLlibによる機械学習のセッション


なんか、歌詞からヘビメタかポップかを判別していた


こういったパイプラインが、


Javaコードにそのまま出てますよ、と。


楽しいセッションでした。

Vectors with Values on the JVM [CON4826]

Javaでベクトル計算を行うというセッション。Project Panamaの一部です。


ベクトル計算の場合、ループをアンロールして1ループごとに複数演算を行うということをやります。これをAVX-512などの命令に置き換えるということですね。


Vector APIとしてaddなどのメソッドが用意されています。


パッケージは今のところjdk.incubator.vectorですね。


こんな感じのコードになっています。


128bit以上でハードウェアとの対応ができていません。


で、本来ならValueTypeを使うべきなのだけど、ValhallaとPanamaは別プロジェクトなので、今のところ頼れない、と。


低レベルに対応したAPI呼び出しを、ハードウェア命令にコンパイルするという感じで対応します。


こちらも参照。
http://openjdk.java.net/projects/panama/
https://software.intel.com/en-us/articles/vector-api-developer-program-for-java

How to Make a Project Java 9–Compatible [CON2448]

Java9対応をどうするか、という話。


なんかずっとライブコーディング。

eclipse collectionsでリフレクション使ってるからvmフラグをつけるか新しいバージョンにしましょうね、くらいしか理解できなかった。。。
せめて何に気を付けるべきかというサマリーは1枚資料を作ってほしかった。

Changes to the JDK Release Model [CON8200]

新しいJDKリリースモデルの話。

内容についてはすでにこちらでまとめています。
http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20171007#1507284356


6カ月ごとにリリースされて、3年ごとにLTSが出ますよ、という話。


だったのだけど、色が塗り替えられて、LTSはOracleJDKのみと。


あと、Java9が最後のメジャーリリースになる、という話。


今後の動きに要注目でした。
しかし、大事な話なのに、キャパ50人くらいの部屋に35人しか入っていない。気づいてなかったけど、事前にはなくて直前に入ったセッションだったらしい。

カニOne!

最後は日本人参加者が集まってのカニOneです。


今年もお疲れさまでした!
来年は2018/10/28-11/1です。