囚人のジレンマ的には、うなぎはSNSにアップしないのが得

うなぎ、あまりSNSに画像アップしないほうがいいと思うんですよね。
「あの人、絶滅危惧種たべてる〜」とか思われるという話ではなくて。そういうのは普通に踏まえてると思うし。


うなぎ、レッドリストにも載って絶滅危惧種指定されているし、今年のワシントン条約は回避したけど次回はどうなるかわからないし、食べれなくなるのも時間の問題ですね。
そして、うなぎを食べるかどうかは、囚人のジレンマのような状態になっています。まとめるとこう。

自分 ほかの人 結果
食べない 食べない 絶滅回避。いちばんいい。
食べない 食べる 絶滅して食べれない。損
食べる 食べる 絶滅早まる。痛み分け
食べる 食べない 絶滅遅れる。得


そんなウナギをいま食べる場合は、絶滅する前に食べておこうという戦略、ほかの人が食べれなくなっても自分だけは食べる、という戦略だと思うので、SNSにアップしてほかの人が食べたくなって絶滅や禁輸が早まるのは戦略に反すると思うのですよ。
つまり、自分が食べる戦略をとる場合、ほかの人が食べなくて絶滅や禁輸が遅れてくれるほうが得ということになるので、SNSにアップして他人のうなぎ欲をそそらないのが、作戦としては いいんじゃないかなと。

見間違えのあるくり返し囚人のジレンマ―私的不完全観測下の実験とトーナメント

見間違えのあるくり返し囚人のジレンマ―私的不完全観測下の実験とトーナメント