電子工作たのしー!ブラウザ上で回路シミュレーション。Arduinoも簡単

ブレッドボードを使った練習回路をちょっといじろうと思って、たぶんいいツールがあるはずだと探してたら、ブラウザで回路シミュレーションできるTinkercad circuitというのをみつけました。
https://www.tinkercad.com/circuits


もともとはサンハヤトのキットでタイマーICを使ったブザーを作って、これをArduinoに対応させたかったのだけど、電子回路は不慣れなので、なにかシミュレーションできるツールを探していたのでした。


まずはそのままWeb上で動かしてみる。


それから、LEDを追加します。いろいろ試行錯誤して、結局トランジスタを使わないとダメだったので、これは実配線でやってたら絶対にできなかったなという感じ。

実際の回路はこれです。
https://www.tinkercad.com/things/3fwKikMQvyt


実装するとき、横着してトランジスタをそのままGNDに落としていて音がならなかったのだけど、修正してちゃんと音がなるようになりました。これも、最初から配線してたらわからなかっただろうな。


Arduinoもすごく簡単。スクリプトも、左側のブロックを組み立てるだけで自動的に記述されます。

回路はこちら。
https://www.tinkercad.com/things/6AJg7BYWND4


ただ、実際には、LEDとブザーを同時につなぐと音が出ませんでした。LEDの抵抗が大きいのかな


Autodesk circuitsがTinkercadに移行したものなので、この本とかが参考になると思います。

Autodesk Circuitsで学ぶ 電子工作入門

Autodesk Circuitsで学ぶ 電子工作入門