2005-06-29から1日間の記事一覧

PHPカスタムタグ

昔、PHPでJavaと同じようなカスタムタグの仕組みを使うためにhttp://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/phptag/index.htmlというものを作ったんだけど、Javaのディレクティブを無視させるようにして、式言語を実装すれば、ほんとにJavaのカスタムタグと同じも…

NetBeansのEJB3作成機能

すごいよ、Sun、すごいよ。 http://www.netbeans.org/community/news/index.html#669さすがにこのフラッシュデモみたいに、EJB3コンテナがあんな一瞬で起動することはないだろうけど。

開発プロセスの定義

開発プロセスという言葉の定義に関しては 「自由という言葉が定義できないなら自由について語ることに意味がないといえるか」 という感じです。 ことばの定義は大切ですが、そんなに重要じゃない。 ひとつの文章の中では同じ定義である必要はありますが、他…

開発プロセスと不完全性定理と人間の力

読むのが面倒な人は、最後の行だけ読んでください。 ゲーデルの不完全性定理によって、完全な開発プロセスを定義することはできないと何回か書いてます。 ゲーデルの不完全性定理というのは、要するに「数学が矛盾していないことを証明できない」という定理…