2007-02-28から1日間の記事一覧

Swingに対する直近の不満

StyledDocumentにinsertStringはあってもappendStringがないこと。 で、insertStringがBadLocationException投げるので、try〜catch書かないといけない。 実際には StyledDocument doc = textpane.getStyledDocument(); doc.insertString(doc.length(), "や…

JavaSE6の便利クラス

JFileChooserの拡張子決めるときに使えるFileNameExtensionFilterが追加されててステキ。 今まではFileFilterインタフェースを実装したクラスの定義が必要でした。 おかげで、JFileChooserのサンプルがすごく短くなった。 あと、FileFilterってjavax.swing.f…

最近気づいた便利コンストラクタ

Java2SE5.0から、PrintWriterのコンストラクタにファイル名を受け取るものが追加されてるので、FileWriterが不要になってます。 といいつつ、よく見たら自分の本にちゃんと書いてるし。

Tomcat5.5がいつのまにかJava2SE5.0の構文に対応してた

JSPでJava2SE5.0構文使うとき、少なくとも5.5.7のときにはいろいろ設定してtools.jarをコピーしたりとかが必要になってたのですが、5.5.17では設定が必要なくなってるらしい。

タブレットPCがあれば、プレゼン資料なんかいらんのじゃぁ〜

とか思ってみた。 Java講師のときにタブレットPCを使いながらね。 ホワイトボードいらないし。 まあ、ソフトウェアのデモとかライブラリの紹介とか、パソコンの画面で見るものがメインのコンテンツのとき限定で。 それでも、プレゼン資料にはキーワードだけ…