VHDLで回路設計(っていうのか?)

1チップMSXの記事をみて、VHDLでの回路設計(っていうのか?)がやってみたくなった。
1チップMSX、ケータイ用MSXアプリ発売へ――MSX WORLD 2005 (1/2) - ITmedia PC USER
この1チップMSX、自分で回路(っていうのか?)をカスタマイズできるらしく、VHDLC言語みたいなので、ちょっと勉強したらグラフィックイコライザー回路とかリバーブ回路くらいは作れそう。
ベクトル演算とかポリゴンエンジンもがんばればいけるのかと思うけど、MSX1相当なので、あまり面白いことはできないかも。あ、SCREEN3用にすればいいのかな。
MSX2相当にできるらしいけど、そうするとカスタマイズの余地はなくなりそうだ。


でもこれ、「画面にただ直線が引けました」っていう回路(っていうのか?)組むだけでも楽しそう。
ってか、1チップMSX開発者の辻川さん、偉いよ。