JavaOne終了

プレゼン用のNetBeansモジュール(プラグイン)も当日の朝にちゃんとできて、準備は万端。
と思いきや、直前に修正したところが間違えてたり。
とはいえ、とりあえずつつがなくプレゼンすることができました。


今回は、教育・モジュール・メタプログラミングという構成で行きたかったんですが、メタプログラミングについて話す余裕はなく。
まぁ、話したいことが「メタプログラミング」というキーワードで語れることだと気が付いたのは今回のJavaOneでの浅見さんのセッションを聞いてからなんだけど。
あと、「コマンドラインで勉強するべき」に有意性がないっていうことも話したかったんだけど。


で、教育の話は、会場の全員にわかような話題ですけど、モジュールの方はわかる人にしかわからない話。
その「わかる人」にしかわからない話が、「分かるはずの人」にわかってもらえたようで、すごくうれしい。
NetBeansが広まったらうれしいかどうかと言われると微妙。
ほら、こういうのって、「NetBeans使えば楽なのに」とほくそえんでるときが一番楽しいじゃぁないですか。


まぁね、NetBeansは結構いい感じな感じですよ。NetBean5.0が出れば。
急ぎじゃなければ5.0がちゃんとリリースされてから使ってください。