アキレスは亀に追いつけるのかな?

どうやらふくろうは巣にたどりつけなさそうだ。
じゃあ、亀と競争しているアキレスはどうなんだろうか?


亀は1分に1メートルの速さ、アキレスは1分に2メートルの速さで進む。
つまりアキレスは亀の倍の速さで進む。
アキレスと亀は最初1メートル離れているとする。
アキレスと亀が同時にスタートする。
アキレスが亀が元いた位置にたどりついたとき、亀は1/2メートル進んでいる。
亀のその位置にアキレスがたどりついたとき、亀はさらに1/4メートル進んでいる。
そしてその位置にアキレスがたどりついたとき、亀はさらに1/8メートル進んでいる。
どんなにアキレスが亀がいた位置までたどりついても、亀はすこしだけ進んでいる。


だとしたら、アキレスは亀に追いつけるのかな?
アキレスが亀に追いつけるのなら、ふくろうが巣にたどりつけないのはどうして?