@WebServiceRefが効かない件のその後

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20061004#1159942900


@WebServiceRefを使うにはGroupLayoutが使えないという件。

    @WebServiceRef(wsdlLocation = "http://localhost:8080/App-war/XxxService?wsdl")
    private static wsc.XxxService service;

というコードが生成されているのを

    //@WebServiceRef(wsdlLocation = "http://localhost:8080/App-war/XxxService?wsdl")
    private static wsc.XxxService service = new wsc.XxxService();

という感じでアノテーションを無効にして普通にコンストラクタでサービスを生成すればGroupLayoutも使えました。
アノテーション処理のためのappclientコマンドが失敗しているだけなので、アノテーション使わなければいいという話。


AmazonやらGoogleなんかの外部のWebサービスを呼び出すならアノテーションwsdlの位置が埋め込まれてもいいんですけど、業務アプリでサーバーとの連携する場合は開発環境と実行環境のサーバーが違うからアノテーション使えないわけで、これでいいかなと思ったりします。
Java Web Start使うときに動的にWebサービスの位置を解決することを考えると、設定ファイルに静的に書くというのもやりにくいし。