創るJavaの読み方 - 中級編

とりあえずやさしいJavaとか読んで勉強して適当にプログラム組んだりしてる人向け
データベースとかWebは除く。

1.インストール

まあ、インストールは必要ですね

3.NetBeansの使い方

NetBeansの使い方に慣れてください

4.Javaの基本

4-3.クラスとオブジェクト
サンプルで使うクラスなんかを説明してるので読んでおくほうがいいです。

5.制御構造と配列

5-1.条件分岐
「switch文による分岐」のサンプルをあとで使います
5-2.配列
「多次元配列」のサンプルをあとで使います
5-3.メソッドの話
「メソッドの戻り値」のサンプルをあとで使います
5-5.デバッガ
使い方の確認がてら、やっておいてください。

6.クラスとインタフェース

6-4.インタフェース
サンプルのまとめがあるので、そこから
匿名クラスの書き方は確認しておいたほうがいいかも。
6-5.クラスの補足
確認しておく
6-6.参照型の性質
ちゃんとやる
6-7.キャスト(型変換)
確認しておく
6-8.列挙型enum
やる

7.標準API

7-2.文字列
「書式付出力」や「正規表現」の確認
7-4.コレクション
ちゃんとやってなければ、やっておく
7-5.スレッド
やっておく

8.入出力

8-2.リソースとプロパティ
リソースやプロパティ、リソースバンドルについて確認しておく

9.プログラムの整理と配布

9-1.JUnitユニットテスト
やる
9-2.リファクタリング機能でプログラムの整理
やる
9-3.プログラムの配布
Jarファイルやマニフェストファイルについて確認しておく