1000speakers長崎でしゃべったことと、Seasar Conferenceでしゃべること

ヒューガルデン グランクリュ

8/9(土)に1000speakersが長崎であったので、行ってしゃべってきました。
なんの話しようかと思ってたのですが、「最近やってること」とあったので、最近やってる機械学習について。
当日は、発表直前にマシンが激重になり再起動したらタブレットが効かないなどということもありましたが、順調にぐだぐだなプレゼンをしてまいりましたよ。なんか、結構興味もってる人がいたので、うれしかった。
最近やってることのまとめにもなったし。


で、9/6のSeasar Conferenceでは別のことを話そうと思ってたんだけど、機械学習のこと話そうかな〜と思いつつ、どっちにしようか迷ってたので、昨日の発表者うちあわせというか、プレ・プレゼンでちょっと別のことのほうを話してみたら、こっちをやるべきという反応多数だったので、機械学習じゃないほうをやることにする。


タイトルとかは、まだちゃんと決めてなくて、早く決めて送らないといけないんだけど、とりあえず「みんなに差をつける勉強法」みたいな感じで、「ライブラリとかフレームワークとか勉強してても、すぐに新しいの出てきて勉強したこと無駄になっちゃうし、いつまでも勉強しないといけないし、けどこんな苦労してもなんか身になってるの?」とか思ったことある人向けに、じゃあ何を勉強しましょうかねぇ?という話をしようと思います。あと、やっぱ機械学習は作ったプログラムを見てもらいたいので、どこかにまぎれこませます。


Seasar Conferenceでは、でっかい会場ではUstされるんだけど、ぼくのやるところはUstなしなんで、聞きたい人は会場まで足を運んでね。9月6日法政大学市ヶ谷キャンパスです。
http://event.seasarfoundation.org/sc2008autumn/


という風に宣伝しといてってパパがゆってた。