Java大好き男に「どのIDEが好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの?

あ、まず前提として、
貴女がJava大好き男を夢中にさせることが、
はたして貴女を幸福にするかどうか、それはまた別問題だけれど。
とはいえ、Java大好き男たちは玉石混交ながら、
大手SI系の給料高い男なども多く、
したがって、釣り師たる女たちにとっては、
なかなかあなどれない釣り場です。


では、Java大好き男に「どのIDEが好き?」と訊ねられたとき、
貴女は、どう答えれば理想的でしょう?
まず最初に、その男がAndroidのようなタイプの携帯アプリと
あとはJavaScript、そして(アプリ公開するほどではないけれど)iPhoneアプリが大好きな、
そんなタイプの場合は、
貴女はかれの目を見て、微笑みとともに質問など無視して、こう言いましょう、
「わたしが、いいIDEを作ってあげる♪」
これこそまさに必殺の答えです。
そこでJava大好き男が、えへへ、とやにさがったならば、
貴女は、ひそかに、「IntelliJベースのAndroid開発ツール」あたりを
ひそかに開発しておきましょう。これで成功まちがいなしです。


しかし、ここでは、もう少しハイブロウな(?)いわゆるOracle Java好きの男の
落とし方をお伝えしましょう。
この場合、貴女は、こう答えましょう、
「わたしは、NetBeansが好き。
zipでよく落とすの、、
最初から日本語化されてるのも、大好き♪」
もしも貴女がそう答えたならば、
その瞬間、Oracle Java大好き男の目はきらりと輝き、
かれの貴女への恋心は、
20%増量になるでしょう。


では、参考までに、危険な回答を挙げておきましょう。
Oracle Java大好き男に「どのIDEが好き?」と訊ねられたとき、
貴女がこう答えたとしましょう、
OracleJDeveloperが好き♪ 毎年1案件は大手案件で使うの。」
その瞬間、Java大好き男の貴女への恋心は消えます、
なるほどJDeveloperは、Oracle製のJava IDE
エディタは平凡ながら、ま、無難にまとめてあるものの、
しかし、「ADFコンポーネントはなんと30種類以上!」とかなんとか無意味な自慢を吹聴し、
Javaプログラム開発についての謬見を撒き散らした罪がありますから、Java大好き男にとっては天敵なんです。
また、もしも貴女が「JBuilderが大好き♪ あたしインストールしたBorlandツールたくさんあるよ♪」
と答えたとしても、同様の効果をもたらすでしょう、
なぜって、JBuilderは、1990年代にはJava屈指の名IDEだったものの、
しかし2000年代そうそうから、いやはやなんともなEclipseプラグインに転落し、
いまや、あの機能ではNetBeansの魅力に遥かに及びません。


またもしもたとえあなたがJavaが大好きで、
「わたし、IntelliJのIDEAが好き、無料でも使えるけど、
最高に好きなのはUltimate Edition♪ Scalaプラグインもすっごく使いやすいの。」
と、答えたとしたらどうでしょう?
なるほど、貴女の趣味は高く、
たしかにIntelliJ IDEAは、外装が chick であるのみならず、
機能も最高に使いやすいんですけれど、
しかし、貴女の答えを聞いて、Java大好き男はきっとおもうでしょう、
(なんだよ、お高くとまった女だな、カネかかりそう)って。


貴女が、Javaが大好きで、IDEの名を挙げるにしても、
たとえば、Eclipseならば安心でしょう、
なぜならば、Eclipseは、ふつうのサラリーマンにもマニアにもともに愛されるめずらしいIDEで、
貴女がそのIDEを挙げても必ずしも、あなたがJavaおた宣言をしているとは受け取られないでしょう。
しかし、たとえば、vimにせよSublime Text 2にせよ、
そういうエディタの名前をいきなり挙げるのは、ちょっぴり微妙。
ましてや貴女が、「Emacsが大好き♪ わたし、もうほとんど全ソース、読んじゃった♪」
と答えたならば、どうでしょう?
これはかなり博打な答え方で、
なるほど、Emacsは、Unix系OSの超絶名エディタゆえ、
あなたがそう答えた瞬間、Java大好き男がいきなり超笑顔になって、
鼻の下がだら〜んと伸びちゃう可能性もあるにはありますが、
しかし、逆に、(なんだよ、この女、エディタおたくかよ)とおもわれて、どん引きされる可能性もまた大です、
なぜって、必ずしもJava大好き男がエディタ大好き女を好きになるとは、限らないですから。
しかも、この答えには、もうひとつ問題があって、
男たちは、女を導き高みへ引き上げてあげることが大好きゆえ、
もしも貴女が、「Emacsのマクロが大好き♪」なんて言ってしまうと、
そこにはもはや、男が貴女をプログラマ教育する余地がまったく残されていません、
したがって貴女のその答えは、
Java大好き男の貴女への夢を潰してしまうことに他なりません。


ま、ざっとそんな感じです、貴女の目には男たちはバカでスケベで鈍感に見えるでしょうが、
しかし、ああ見せて、男は男で繊細で、傷つきやすく、IDEに夢を持っています、
貴女の答え方ひとつで、男の貴女への夢は大きくふくらみもすれば、
一瞬で、しぼんでしまいもするでしょう。


では、スキットを繰り返しましょう。


「わたしは、NetBeansが好き。
zipでよく落とすの、、
最初から日本語化されてるのも、大好き♪」
そして、その瞬間、Java大好き男の目がらんらんと輝いたなら、
貴女はこう重ねましょう、
「それからね、いま、わたしが使ってみたい機能は、
Java8のLambda、素敵な文法って噂を聞いたから。
あなたのお暇なときがあったら、わたしをJava8へ連れてって♪」
これでもう完璧です。


そうなったらこっちのもの、
デートの日には、アイメイクをばっちり決めて、かわいい下着をつけて、
Java Oneか、デュークの可愛いTシャツを着てゆきましょう。
その日から、Java大好き男は貴女の虜になるでしょう。
では、釣り師としての貴女の、愛の幸運と幸福をお祈りします!


参考
インド料理大好き男に「どこの店が好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの? : グルガオン GURGAON 食べログ