10分で作るJavaEE5アプリ

生成した一覧ページ

NetBeans5.5使うとできそうな気がする。
新機能で言えば、ここの部分ですね。

データベースからエンティティクラスの生成
エンティティクラスからJSFページの生成
エンティティクラスからセッションファサードの生成

データベース定義して、エンティティクラス生成して、作成一覧変更削除のページを生成というのが、コーディングなしでできます。
生成されたページみると、Rails意識してるふうです。


Railsとは違うのが、「使い方をしらなくてもいい」ということですね。
今回試したときに、なんのドキュメントも読まずに新しい機能を使うことができました。
もちろんNetBeansに慣れているというのも大きいのですが、ある程度なにかの開発ツールを使い慣れていれば試行錯誤でできそうな気もします。
ただし、項目が追加されたときには、コードを手で修正する必要があります。


生成されたコードが

java.lang.Short id = (java.lang.Short)string;

とかになっていて

java.lang.Short id = Shoft.valueOf(string);

に修正しないといけなかったというのは秘密です。