トランザクションおもろい

Database Management Systemsがなかなか届かないので、本屋でトランザクション処理 上を買って読んでるのだけど、これは面白い。
上下巻共に買ったけど、待てるならamazonなりなんなりの通販をお勧めする。
っていうのは、本屋で買うときに、「袋は別にしましょうか?」って聞かれて、入らないのかと思ったら「重いので」っていうことだったのだけど、それを断って一つの袋に入れてもらったら、ほんとに重くて後悔した感じだったので。手に食い込む。


で、トランザクションのどういうところが面白いかというと、「金になる」という感じがするのが面白いと思うのです。
アルゴリズムデザインとか読んでなんとなく成長する感じはあっても、実際に計算困難問題を近似で解決するとかいうシチュエーションはないよなと思うわけです。けど、トランザクションは、いろいろ業務の要。どんなモノを作るにしても、手続きの塊というのはあるわけで、そこでトランザクションについてちゃんと知っていると、ちゃんとしたモノが作りやすいのではないかと思います。
ということで、トランザクション勉強中。


トランザクション処理」読むまえの概観としては、ここを読んでおくとよさげ。
http://www.jaist.ac.jp/~miyazaki/TP/


あとは、このあたりを読んで冥福を祈りましょう。
行方不明のMS研究者を衛星写真の生データで捜索 - ITmedia NEWS
行方不明のMS開発者の「衛星写真」捜索、中断 - ITmedia NEWS