HTML5が普及してもFlashやFlexは なくならない

HTML5Flashの強力なライバルとして、HTML5が出たらFlashは なくなるのではないかという論調になっています。
でも、よく考えればHTML5FlashFlexはレイヤーが違います。以降、Flexも構造は同じなので、Flashにまとめて書きます。


Flashはツールが充実している」と言う話でHTML5よりFlashが優位ということをいう人がいますが、HTML5のためのツールもすぐに出てくるはずです。
おそらくHTML5を最もうまく使いこなすためのツールも、Adobe製品になるはずです。そして、そのツールの名前がFlashである可能性は非常に高いと思います。
つまり、Flashのツールで、Flashプレイヤー用のファイルを吐き出すかわりに、HTML5を吐き出すことを選択できるようになるのではないかと思うのです。


AdobeFlashプレイヤーでお金を取っているのではなく、Flashのツールでお金を取っているわけで、そしてHTML5はすでに市場にあるわけで、それだったら「HTML5用ツールもAdobe」というメッセージを出し、Flashの操作系でHTML5にも対応できる、としたほうが商売上のメリットは多そう。
ようするに、Flashプレイヤーは なくなるかもしれないけど、Flashはなくならない、ということです。