Twitterでフォロー返しをしたらDM送って消えるスパム

このところフォローされたアカウントの中に、どっかで拾ったかわいい女の子アイコンで、つまりスパム臭いアイコンで、発言0でフォロー数も200くらい、フォロー返し50くらいという感じのアカウントがいくつかあった。
とくに宣伝ツイートしてるわけでもないし、まあそういうツイートみたらフォローはずせばいいかと思ってたんだけど、なんの意図があるんだろうなと思ってた。
そしたら、これDM送るのが目的のスパムだったみたいだ。


だいたいメールの文面はこんな感じ。

xxxのつぶやきを見てフォローしたxxxです。でもxxxの都合で退会することにしました。せっかくなのでメールください。xxx@ yahoo.co.jp

それぞれ文面違うけど、退会するからメールくれという内容。
Twitterでアカウント消すことをあまり「退会」って言わないと思うんで違和感あった。あと、メアドはyahooで、それぞれアドレスは別。


DM送ったらすぐにアカウント消してるようなので、Twitterのメッセージ一覧からは消えるのだけど、メール送るようにしておくとそっちは残ってるということになる。
フォローして一定期間は@でのやりとりが人にはDM送れないようにするくらいの対策が必要になりそうだな。