ThinkPad X220 Tablet でVT-x 仮想化支援がきかない

新しいノートパソコン買ったんだけど、またタブレットなんだけど、タッチスクリーンすげーお気に入りなんだけど、VirtualBox入れて動かしてみようと思ったら
「64ビットCPUを検出できず、起動できません」
とか言われて、えーCore i5って64ビットじゃねーの?とか仮想化対応してねーの?とか取り乱してしまいつつ、ぐぐったらBIOSの設定をしろって書いてある。
いや、ダイアログにもちゃんと書いてあったのだけど。


んで、再起動してスタートアップ画面を見るんだけど、「起動を中断するには青いThinkVantageボタンを押せ」みたいなことが書いてあって、押したらWindowsの再設定画面が出て、BIOSの設定なんかできない。


さらにぐぐったら、F1キーでBIOS画面に入るって書いてあって、そのとおりしたらBIOS画面に入れた。
でも、CPUの設定にはマルチコアサポートとハイパースレッドサポートの項目しかなくて、あきらめかけてたんだけど
Security -> Virtualization
のところにあった。


無事VirtualBoxWindows8動いた!
タブレットだからWindows8使いやすいかなーと思ったんだけど、仮想環境でのタブレットの反応が悪くて、使いやすくなかった残念。マルチタッチも拾ってくれないし。