Windows8が宮崎弁をしゃべる件

Windows8のコマーシャルプレビューでましたね。さっそく使ってみました。


で、まあ動きはすごくかわいいんだけど、使いにくいというか、使い方わからないと使えないなーという感想です。
Windows7みたいに、とりあえず右クリックしておけばどうにかなる感じではないです。というか、右クリックは基本的に使えない感じ。
パソコンでマウスで使うと結構いやな感じ。サインアウトした画面、上にスワイプしないとパスワード入力がでなかったり。
右下スミの微小エリアにカーソルもっていかないとメニュー出なかったりするので、仮想マシンでウィンドウ表示して使うと最悪です。


ところで、パスワード入力画面、左下に「コンピュータの簡単操作」ってボタンあるんですけど、これをクリックすると、使い方の説明を読み上げるんですね。


この読み上げの説明が、最初は抑揚のない合成音声だなーと思ってたんですけど、なんか妙なイントネーションがついているんです。
これ、どこかで聞いたことあるなーと思ってたら、なんか宮崎出身の友達と同じなんです。
あ、宮崎弁だ!
なんでWindows8、宮崎弁しゃべるのwww


ということで、Windows8を使うときにフラストレーションたまっても「あぁ、宮崎から都会にでてきて不慣れなんだなー」と博多駅で宮崎なまりで駅員さんに質問してる女の子を思い浮かべると、許せるかもしれません。