今年の振り返り:会社員になった

タイトルで終わってしまった。
会社員になり、会社員であろうとした一年でした。


とりあえずここまでのまとめ
よいこと:請求書とか書かなくていい
つらいこと:まわりの人たちが優秀すぎる


まだ、楽しいとか充実してるとか思う余裕もない感じですが、よい刺激をいただきながら日々をすごしています。


あと、ちゃんと資料を作るようになった、と言われるようになりました。なるべくちゃんと作るようにしました。
最大の要因としては、フォントをMSゴシックからメイリオに変えたことで、ちゃんとした資料感が醸し出されたのではないかと思います。
フォント偉大。


中でも、JJUG CCC 2015 Fallでの「これからのコンピューティングの変化とJava」は、今までのプレゼンの中で一番いい感じになったと思います。


9月のHacker Tackleとほぼ同じ内容なのですが、Unsafeの話をはさむことで、ストーリーとして非常にきれいなものにできた、というのが満足度高いです。
そして、そこまで易しい内容ではないことを、結構大量に詰め込んでいると思うのですが、40名近くの回答をいただいたアンケートで「難しい」「不満である」という答えがひとつもなかったというのが、かなり嬉しい結果です。


これからも、難しいことを簡単そうに、しかも過不足なく伝えるということができればいいなと思います。
コード書いたりは、もっと精進する必要がありますけども。


ということで、来年もよろしくお願いします。