マニアへの説明、普通の人への説明、買う人への説明

アウディR8の新型が出たという朝日新聞の記事がなんかかわいかった。


車好き向けの専門サイトだと「V型10気筒エンジンをミッドシップに搭載。ギアボックスは新開発の7速Sトロニックが採用された」「軽量ボディ構造、アウディスペースフレームにより実現できた」「このフレームはアルミとCFRP炭素繊維複合材料)により、重量はわずか200kg」と、なんかよくわからん用語と数字の羅列で説明されてます。
【アウディ R8 新型】先代比15%の軽量化、フレームはわずか200kg | レスポンス(Response.jp)


それが朝日新聞だと、こう。
「車体を頑丈にしたり軽くしたりする改良で、加速性能を向上」
なんかかわいい。
アウディ、R8を全面改良 3.2秒で時速100キロに:朝日新聞デジタル


面白いのは、その結果どうなるかという、0→100km/h 3.2秒っていうのが、マニア向けの記事には載ってなくて、そしてそれを違和感なく満足して読んじゃったところ。
いいんです、メカの説明だけで!仕様やら製法の説明だけで!


ちなみに、実際にお金を出して乗る人向けの、公式サイトだと、こう。
「過酷なルマン24時間レースにおいてもドライバーの疲労を最小限に抑えて、最長走行距離を樹立」「高級セダンを思わせる、街中での滑らかな走り」「最高の安らぎをもたらす居住空間と機能性」
Audi R8 Coupé > Audi Japan


やっぱ、お金もっている年上の方々には、快適性と高級感大事ですよねぇ〜