Windows UpdateでSteinberg系がダメになった

表題のとおりなんだけど、またWindows UpdateVST関係がダメになった。 今回は次の2点

  • Cubaseのライセンスが壊れた
  • Cantabileが起動できなくなった(起動中になにかインストールを始めて進まなかった)

Cubaseのライセンスについては、eLicenserの新しいのをインストールしてライセンスの補修をやったら2度目でライセンスが修復された。
ダウンロード | Steinberg

Cantabileが起動できなくなった件は、Cubaseのライセンスが復活したあとでCubaseを起動するとき「VSTオーディオシステムの準備中」と出たのでUR22系かなと思ってそのメッセージで検索したら次のサイトが出た。
【Steinberg共通】ソフトウェアの起動時、「インストールの準備中」と表示されて起動できない場合、どうすればいいですか?(Windows 環境のみ) - ヤマハ

まさにこれだったので、ドライバーの新しいのを入れたら復旧した。
ダウンロード | Steinberg

あと、地味にこれがHatena Blog初投稿になった