UR22mkIIが不安定なときにやったこと

DTM用のオーディオインタフェースにSteinbergのUR22mkIIを使っているのですけど、頻繁に切断されたり、なんか不安定でした。だいたい解決した気がするので、メモしておきます。


頻繁に切断されていた件については、挿しっぱなしになっていたギターシールドを抜いたら解決した気がします。
たぶん、フリーになっている端子がどこかで短絡してリセットされてたとかではないかと。


それが解決したら、CubaseでASIOドライバを設定したときに"Device could not be opened"と表示されて使えませんでした。
これはUSBをPC本体側の別のポートに挿しなおすと解決しました。USBポートの制約の問題か、ドライバの問題な気がする。


様子みて、また何かあったら追記していく予定。


1:09追記 やっぱ不安定なままだ・・・

2021/4/17 結局、外部電源付のUSB端子に挿すと安定した気がします。もともと挿してたUSB端子では電源が足りてなかったっぽい。いまはUR22Cに買い替えて安定しています。