Struts+Hibernate+Spring+XDocletでの開発

とりあえずざっくり作ってる段階でおおかたの形が見えてきたところなんだけど、いまのところSQLを書いてない。
XDocletのおかげでSpringはまったく意識せずに済む。


なんか、BeanUtils#copyPropertiesばっかり書いてたらなぜかデータがとってこれてたり登録できてたりして、なんかゆるゆる。
ヘッダーテーブルと詳細テーブルが関連してて、入力項目が商品数分あるような、可変の入力フィールドって、めんどうだったんだけど、かなり楽々。


こんな甘いコード書いていいの?ってくらい、甘い。
もちろんよくないので、あとでちゃんと書き直すんだけど、とりあえず動かすのが楽というのはありがたい。
ActionやらFormやらJSPやらのファイルさえ揃えれば、あとは書きたい処理を書くだけという感じ。もうちょっとファイルを揃える作業を楽になれば、結構いい。


「設計」の書き方も固まってきたから、作業やりやすくなった。この「設計」からファイルを生成できるようなツールが作れればめちゃくちゃいいかも。
データベースからデータを出したり入れたりするだけのプログラムは、手を動かさずに作れるようにしたい。


1フィールドだけを部分的に更新するときとかは、SQLで書きかえた方がよさそう。
処理的にマッピング必要ないから。