「オブジェクト指向は教えないでください」ってなんてよくわかった会社だろうか

よく分かってる会社だ。
次世代の基幹系オープンシステム開発に利用されるプログラミング言語は? - forest book

先日、SIer の友人が新人研修の講師として Java を教えるというお話を聞きました。会社側からは「Java を教えるのではなく、"プログラミング" を教えてほしい。オブジェクト指向は教えないでください。」との指示を受けたそうです。


プログラミングにおいて、現場での「オブジェクト指向」の優先度が低いってことですよね。
そして、理論的にも優先度は低い。アルゴリズムとか関数的ななにかとかをちゃんと扱えるようになるのが先決ですね。
関数+制御構造がやはり基本だし、その範囲がちゃんと扱えないで「オブジェクト指向」がちゃんと活用できるとは思えないし。


ただ、そうしようとしてもJavaではオブジェクト指向のための構文を知らざるを得ないので、その範囲のオブジェクト指向の知識は必要になりますね。
Map/Listリテラルクロージャーを導入してもらえれば、教育用の言語として使いやすいのに。