ブラウザかブラウザーか

もう一年も前になるのだけど、マイクロソフトが用語の末尾を伸ばすようにするという発表があった。
テクノロジー : 日経電子版


そのときはよく読んでなくて「マイクロソフトは一般ユーザー向けだからなあ」という感想でしかなかったのだけど、よく読むと「国語審議会の報告に基づく内閣告示」に準拠したとあって、問題はJISと内閣告示が違うというダブルスタンダードということだとわかる。


マイクロソフトの使う用語の影響力というのは無視できないし、これからのマイクロソフト環境で育つ人たちが社会に出て活躍しはじめる10年後には、ブラウザーやコンピューターの方が使われだしているかもしれない。


末尾を伸ばすか伸ばさないかという議論は、Wikipediaでの議論もおもしろい。
Wikipedia‐ノート:外来語表記法 - Wikipedia