NetBeansがクル理由

Eclipseも開発が進んでるんだから、簡単には主権交代はないだろうとも考えれるのですが、そんな中NetBeansがクルと思った理由。
まず第一はWTPの評判があまり芳しくないこと。まあ、これは置いておいて。


もっと大きい理由。
デスクトップJavaの復活とJSR295 Beans Bindingです。
JAX-WSでデスクトップJavaが復活するとNetBeans有利という話は先日書いてますが、もっとSunがやることはエゲツないのです。
JSR295が何かは、藤井さんのブログの写真左上を見るとちょっと想像がつくと思うのですが、乱暴に言えば、ドラッグドロップでデータベースアプリを作成するために必要な仕組みです。
NetBeans6.0で実装されます。


要するにこういうことです。
NetBeans5.0のMatisse、NetBeans6.0のBean Bindingなど、これからIDE用のJSRがどんどん現れてきそうな気配ですが、NetBeansはそのリファレンス実装になるということです。
機能的にはNetBeansJavaの標準IDEになるわけです。


これは長い目で見てNetBeans有利だな、と。