Javaが難しい理由

オブジェクト指向だからだとか、扱う範囲が広いからとかいろいろ挙げられますけど、それらは本質的な理由じゃないですね。
ひとこと、プログラムの組みやすさを考えてなかったから、ということに尽きます。
特にSwingはひどい。
IDEを使っても凝ったことは何もできなくて、ちょっとしたことをするためにいろんなクラスを組みあわせる必要があるのでJavaDocだけでは使い方がわからない。
ユーティリティクラスを作れば、いくらでもプログラム組みやすくしたり、IDEでほとんどをまかなえるようにできたりするのに。
ちょっとプログラムを組もうと思っても、try〜catchを書かないといけなかったり。
難しい。
IDEフレンドリーな仕様でラップしないと、どんだけNetBeansやほかのIDEががんばってもSwingのGUIで手軽にアプリとかは無理だなぁ。