Mixiを使わなくなるシナリオ

これはわかりやすい話。

ついったーはじめる

ついったーに書きまくり

Mixiに書かなくなる

Mixi終了


もうひとつ、この先2、3年で起きそうなこと。

ついったーはじめる

新しく出会った人とはついったーでつながる

Mixiやってたとしてもマイミク申請しなくなる

Mixiには古いつきあい&最近つきあいのない人ばかりになってくる

Mixi終了


マイミク切りはよっぽどのことがないとできなくて、どんどんマイミクがたまっていくわけですが、だんだん現役で付き合いのある人が少なくなっていって、やがてあまりアクセスしなくなる、ということがたくさんのユーザーに同時並行で起こったら、いつのまにかだれもMixiにアクセスしなくなってる、という感じです。
じゃあ、Mixiのほかのサービスを使わない人はどうかというと、そういう人は更新頻度が高くなかったりして、残ったのは更新頻度が低い人ばかりになって、やっぱりやめていく、と。


まあ、すぐにそうなるわけじゃないですけど、そんな感じになるのかな〜と、ふと思いました。