ブログを書かなくなる理由を考えてみた

mixiなんかで、入ったばっかりの人はなんか事細かに日記を書いてたりする。
何を書いていいかわかんないから、全部書く。
そうこうするうちに、あんまり細かく書きすぎて自分の私生活を関係ない人にまでさらすのは、あまり嬉しいことではないことに気づく。
少し気をつけて書くようになるけど、そのころにはマイミクやらブログ読者も増えて、どんどん書けない領域が広がっていく。
書けることだけ書くスキルが身につく前だと、書くことがなくなる。
そこまでして書くのもバカらしくなる。
まわりの、同じタイミングで始めた人も、最初は身の回りのことをバンバン晒して面白かったのに、当たり障りのないことしか書かなくなる。
飽きる。