Javaで開発する人じゃなければ64bit Javaをすすめないほうがいいのではないか

と思った。
つまり、何かのアプリやツールを動かすためにJavaをインストールするという場合には、32bit Javaをインストールさせたほうが、いろいろなトラブルにはまらなくてよいかと。


結構問題なのが、32bit Javaが必要な環境で64bit Javaがみつかったときに「Javaがみつからない」という意味のエラーが出ること。そこで、環境変数をいじったり設定を確認したり、いろいろ無駄な作業をすることになる。
本当は「32bit Javaが必要なのに64bit Javaが見つかった」というエラーを出してほしい。そうなっていれば、64bit Javaをすすめても問題ないと思うのだけど。