新型インフルエンザの流行を抑えないといけない理由

たぶん、弱毒性なので日本の人がかかっても、普通のインフルエンザと同様にすぐ治ったり体力の低下してる人は不幸にも死んでしまったりするんだと思う。
その意味では、新型インフルエンザだけを特別視する必要はなくて、インフルエンザ全般として通常通り注意すればいいし、それであれば飛行機降りたところで隔離する必要もない。


じゃあ、なんで特別扱いされるかというと、日本で流行っていろんな人がかかったり治ったりして、中には感染しながらアフリカあたりに出張する人もいて、で、「体力の低下してる人」だらけの土地での感染源になってしまうことが問題ということではなかろうか?
そういうところだと死者が数千人や数万人とかになりかねない。


インフルエンザ対策病がパンデミックした、ということではないよね?